7.24.2008

プロットの練習

・テンプレ
その店に入ると、真冬だというのに冷房が効かせてあった。
「なんだってこんな真冬に冷房なんか入れているんだね」
「●●●●●●●●●●●●●●●●」

・冷やすべきものがある
その店に入ると、真冬だというのに冷房が効かせてあった。
「なんだってこんな真冬に冷房なんか入れているんだね」

「こんな小細工で死亡推定時刻をごまかそうとは、警察も甘く見られたもんだな」
顔見知りの刑事が、苛立たしげにつぶやいた。

・暖めたいものがある
その店に入ると、真冬だというのに冷房が効かせてあった。
「なんだってこんな真冬に冷房なんか入れているんだね」

「すみませんね、お客さん。実は店の裏手に室外機があるんですがね、その前でネコの親子がふるえてるんですよ。」
マスターは、申し訳なさそうな顔でホットラムを差し出した。

・店主がおかしい
その店に入ると、真冬だというのに冷房が効かせてあった。
「なんだってこんな真冬に冷房なんか入れているんだね」

「だって暑いじゃないか!」
ランニングシャツ姿で出てきた店主のブヨブヨした体からは、滝のような汗が流れ落ちていた。

・自分がおかしい
その店に入ると、真冬だというのに冷房が効かせてあった。
「なんだってこんな真冬に冷房なんか入れているんだね」

「ん?冷房なんか入れてないよ」
店主の言葉を聞き終わらないうちに、目の前が暗くなっていき、俺は床に崩れ落ちた。

・舞台がおかしい
その店に入ると、真冬だというのに冷房が効かせてあった。
「なんだってこんな真冬に冷房なんか入れているんだね」

「サハラ砂漠じゃ冬だってクーラー入れなきゃ、3分でひからびちまうよ!」
既にミイラになりかかったような店主が大声で叫ぶ。

2 件のコメント:

wakegi さんのコメント...

・日本の四季がある
その店に入ると、真冬だというのに冷房が効かせてあった。
「なんだってこんな真冬に冷房なんか入れているんだね」
「すみませんね、お客さん。その扉の向こうは冬なんですが、この扉の向こうは春でこちらは秋で、反対側が夏なんです。今日は夏からのお客さんが多いもので……よろしければコートを脱いで夏のテラスへどうぞ」

……negi

izumoi さんのコメント...

おしゃれですねー。negiさんらしいかも。