8.28.2008

減量とシャングリラ

R0014041.JPG

ここ最近、体重がだいぶ減ってきた。
というのも、6月から断続的にシャングリラ・ダイエットを実践しているため。

食欲自体をコントロールする、という発想のダイエット法。
その方法が従来のダイエット論とはかけ離れているので、
興味を持っ試してみた。

方法というのは、毎日一定量の油または砂糖水を飲むこと。
そして、その前後1時間は水以外口にしないこと。これだけ。
何でこれでやせるのかは、本で詳しく触れられている。
味があるものは食欲を増やす効果があり、
味がない(けどカロリーがある)ものを食べれば食欲を減らす
効果がある、ということらしい。正確には食欲ではなくて
体が無意識に目指す目標体重を増減させるそう。

半信半疑で3カ月試したら、確かに食欲が減って体重が減ってきた。
食欲が落ちたと言っても胸焼けとか夏バテとか、そういう体調不良は
一切無く、純粋にこれまでより少ない量で満足するようになった。

最初は砂糖水でやっていたけど、1週間を過ぎても一向に効果が現れないので
キャノーラ油を1日1回、大さじ2杯くらい、寝る前に飲むことにした。
しかも、つい忘れてしまうので、実際は2~3日に1回のペース。

現在効果が出てきているのが、この本の理論が正しいからか、
単に油で消化器官が弱って食欲が落ちているのか、はたまた夏だからなのか、
正確なところはよく分からない。だから人にはなかなか薦めにくい。

また、この本が発売されたのは6月。5月に体重が減っているのは、
別のダイエット法(毎朝5kmのランニングと自己暗示)のおかげだ。
でもシャングリラをはじめてからは、ほかのダイエット法は何もしていないが、
相変わらずコンスタントに体重は減り続けている。

現在はBMIも22を切って、十分体重が落ちたので、週1回くらいしか油を飲んでいない。
でも、今日の昼は天下一品のラーメンだったけど、並盛りで十分満足できたことを考えると
食欲は程よいレベルに保たれているようだ。また体重が増え始めたら油を飲めばいいや、
という変な安心感もある。僕にとっては、なかなか役立つダイエット法です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

mixi経由でこのブログを発見したので、初めて投稿してみます。
この間メッセージを送った、松○小のS.Tです。

油を飲むだけでダイエットが出来るってなんだかすごいね。
油も砂糖水も太りそうなイメージがあるのに・・・izumoiの体重と食欲が減ったのなら効果ありなんだよ、きっと!

私は最近整骨院に通ってるんだけど(子供を産んで以来、身体がお年寄りなもんで)
そこで話題の??加圧トレーニングをお試しでさせてもらったよ。
たった5分だったけどキツかった~

izumoi さんのコメント...

僕も半信半疑ではじめたんだけど、効果は確かにあるんだよね。でも食欲が落ちて体重が減るだけじゃ健康になったとは言えないので、そろそろ運動を再開しないと。